2009年03月30日

N79 カメラテスト

昨日ゴルフ行ったときにあまりに天気がよかったのでN79のカメラで写真を撮ってみました。デジタル一眼をやり出してからカメラの撮り方ってのが変わりましたね。ファインダー(携帯の場合液晶)をジロジロみながらなかなかシャッターをおさなかったのが、とりあえずバンバカシャッター押してみろ、みたいな。

色でも構図でもあとで調整しちゃえばいいし(笑)

ズームがしょぼかったら高画質で撮ってあとでトリミングしちゃえばいいじゃん!ってノリになりましたね。家でMacで画像をいじろうとしたらお試しで使ってた画像処理ソフトが期限切れで、かつ購入しようと思ったら14,000円もしていまだに決心がつかないのは内緒ですが。

Print3M Mediumで撮影。Drop Fixにて480ピクセルサイズに縮小
色調等補正はなにもなし。さてブログ上で綺麗に表現されてるのかな???

20090329008(変換後).jpg

昨日のゴルフ、よか天気でした。

20090329009(変換後).jpg

空が少し白いかな?雲が結構はっきり取れてますね。緑と砂の白がいまいちかな

20090329011(変換後).jpg

携帯の液晶でははっきり確認できてませんが、このピンクの花の色は鮮やかにでてるのかな?

20090329013(変換後).jpg

いつものQ太郎さん用おまけ

20090329014(変換後).jpg

久々の登場、ゴールデン(mix)のカヌン君
posted by パクチー at 10:45| Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

好きなタレント?

そういえば最近こういう話題をしなくなりましたよね?
年を取ったから?タイに住んでるから???

もし今聞かれたら?う〜ん、パクチーの永遠のアイドルは小泉今日子なのですが最近ならエビちゃん?(蛯原なんだっけ?(笑))

ebi-screen(変換後).jpg

ケツメイシのPVに出てたと思いますが、なんの曲だっけ?iTuneで探そうとおもったらケツメはiTuneに楽曲あげてないのよね。

一応、CMの動画なんかもありますが



ただ、動画はってみたかっただけですが(笑)
これってどういうふうにブログ上に現れるの?ただのリンク

ま、壁紙にしてますがなにか?
意外とポニーテールがつぼだってはなしですが(笑)

20090328005(変換後).jpg

携帯の待ち受けも揃えましたが何か?

Screenshot0010.jpg

というかいまさらながら液晶めちゃめちゃ綺麗なんですが、N79。
うーん、フィルム貼ろうかと思ってましたがもったいないなぁ・・・やっぱ「裸 男使い」だな。傷がつかないように気をつけないと。
posted by パクチー at 12:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

N79 使ってます

えー暇なんか?といわれそうですが、自身が調べたときもあまりネット上にN79の日本語情報ってなかったので頑張って積極的に情報をアップしたいと思います。

Screenshot0001.jpg

って今写真貼ろうとしたらなんかseesaaの投稿画面かわってねぇか?
うまく貼れてんのかな?ちなみにキャプチャはスクリーンショットのnewバージョンで、最近鉛筆マークのないNOKIAとか増えてE66なんかでも使えなかったのですが今回はカメラのシャッターボタンや「*と#同時押し」なんかも使えますので便利。日本語もあるしね。

Opera miniとGoogle Mapも入れました。

Screenshot0003.jpg

日本語は先にも行ったとおりばっちこ(?)

さて、先の記事で絶賛したカメラ機能ですが・・・

20090326002(変換後).jpg

こんな感じ。フラッシュもLED?キセノン?なんかわかりませんが球が2つついてますのでなかなか強力なフラッシュです。

接写もほれこんなぐあいに

20090326004(変換後).jpg

日本語化に関してはいまいちまだ不安がありますが、Nシリーズのコンセプト「音楽も写真も一台で楽しむ」(私が勝手にいってるんですが)という点から言えばさすが、という感じですので「今までわけのわからんサムソンとか使ってましたがNOKIA携帯初めて買うんですが」というのならお勧めします(笑)もちろん+Jがもうちょっとまともに対応したらですが(笑)

あのねぇパクチーの予想って結構あたるのですが・・・これ今年の一番Hit来るかもよ。
N73の再来ってことで、やっぱNの80番台や90番台って高いでしょ?これ結構いいっすよ。(どっちやねん)
posted by パクチー at 15:46| Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N79 使用雑感

えーNOKIA N79の使用感というかレビューというか。

まずはですなぁ、日本語化についてはmekongくんの協力により成功。ただし英語フォントを使用しましたのでタイ語はトーフ(□)まぁこれはいいです。
E66の時どうやったか覚えてませんがなんかいいフォントをいれたので字の大きさも大きくフォントもお気に入りでした。標準のやつじゃなかったはずです。まぁこれはいい。

こまるのがMacとの同期、デバイスのブラウジングは出来るのにiSyncが駄目、もちろんNOKIAのwebからちゃんとN79用のプラグインを落としてインストールしたのにiSyncでデバイスを追加しようとすると「サポートされてません」だとさ・・・。

非常に困る。でもまぁmekongくんのアドバイスでE66から連絡先はメモリーカードにコピーしてN79に移動させたのでとりあえずOK。

うーん、正直E66のままが・・・よかった(笑)
今周りの人がN79買うといったら(私の周辺で私は人柱として認識されてるので新しい携帯を買うとみんな買い始める、すなわち「なんかあったらパクチーに言えば」となる、実際はわたくしそんなに携帯に詳しくなく周りのサポートあって、なんですがね)

間違いなく止める(笑)

今現段階ならお勧めしない(笑)

まぁ、NOKIA同士なのでソフト的に特段どうこういうことはありませんがいちいちアイコンがアニメチックに動くとか画面を横に向けたときの回転がiPhoneのようにいったんひっこんで奥で回転して手前に出てくる、って感じになったとか・・・そんな程度かな(笑)

なによりこまっちゃうのが「ボタンが押しにくい」デザイン上フラットにするためか横3つが一つにつながった形状なのでボタンのクリック感がよろしくない。この点はE66で一番気に入ってた部分なのですがボタンの押し具合はE66最高。

あとねぇ、N79がいいところを探すと・・・

軽い・・・E66の時は「このずっしりとした重量感がいい」って言ってましたが(笑)
・・・これはさすがNシリーズ、圧倒的にN79のほうがいい、でもなぜかスピーカーが右側の上下にあるため、にぎってると下のほうは手で押さえちゃうから・・・N95とかみたいにちゃんと上部左右につけてくれよ。
カメラ・・・これもねぇ、圧倒的にN79に軍配があがる。500万画素、カールツァイン最高、現在デジイチ(デジタル一眼)を持っててコンデジ(コンパクトデジカメ)を持ち歩かなくなったので、コンデジ代わりに十分。

あとは飲み屋いったときの女の子受けはいいかなぁ、今E66の白が全盛でしょ?目新しいほうが受けがよくって(笑)

ま、すでにあちこちではパクチーが早々に飽きることを予想して下請け受注合戦がはじまっておりますが(笑)う〜ん、その予想・・・間違えてないと思う(笑)

あ、肝心なことわすれてました。電池の持ち
E66は絶対なんかハード側のミスかなんかで電力垂れ流してますよね?私は朝充電を抜いてから夜家に帰るまで途中充電しなかったらもうまじで電池切れするぐらい。もちろん仕事で使ってますのでそこそこ通話しますがそれでもしれてます。
で、N79は昨日の夜mekongくんから受け取って(それまで充電してたかしりませんが、とりあえず目盛りは一杯)昨日も充電せずに寝て、今朝からいじりまくってますがまだ一目盛りも減っておりません。すごい優秀。これは嬉しい!!!

実はお仕事で使う以上電池切れは許されませんので予備としてバッテリー買ったんですよね。ですのでE66の電池持ちが悪い!とお悩みのオーナー様、格安でお譲りします(笑)
BL-4U希望とコメント欄へ、、、そういえば一般の友人はたくさんE66使ってますがモバ連れはあんまり使ってないなぁ。。。みんなBBBへいっちゃったからなぁ。
posted by パクチー at 12:01| Comment(2) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

久々の携帯購入

先日ニコルでもお伝えしたようにE66のカメラがまったくだめになっております。
購入当初から電池の持ちも悪く、私の周辺でE66を購入した人もおなじようなことをいっております。ってか最近なんかE66を買う人が増えてません?

しかもみんな白、確かにいい携帯で自分が発売当初から持っていたというのは密かな自慢なのですがこうも周りが増えてくると・・・悪い虫が騒ぎ出して・・・。

で、昨日エンポリのNOKIAをぶらっとしてたら・・・いいのみつけちゃって・・・昨日は我慢してたんですがやっぱり購入(笑)

P1010225(変換後).jpg

N79 N95以来のNシリーズ購入です。
NOKIAショップで14,500バーツでした。

P1010233(変換後).jpg

基本の色(前面)は3種類、グレー、白、黒。それぞれに裏蓋の代えが2つ(合計3色)ついてます。本当は白文字盤に裏蓋白がいいのですが、なぜかグレーに白、赤、茶。
白に緑となんか変な色2つ、黒に黒となんかへんなの(笑)

白の携帯っていいな、と思ってた今日この頃で、表白をとるか裏白をとるかの選択にせまられたのですが、本来なら交換できない表白を選び後でなんとか白の裏蓋を手に入れて白白にするべきなのですが面倒くさくなり裏白をとってグレーにしました。

P1010229(変換後).jpg

白いっしょくではなくうっすらと模様が入ってます。カメラにはレンズカバー付き

P1010228(変換後).jpg

大きさはN79のほうが少し大きく厚いですがてにすっぽり入るサイズ、パクチーは手が大きいのでこれ以上小さいのはだめですね。
そしてなにより圧倒的に軽い!Eの金属部品を使った重量感もよかったですがひさびさの軽い携帯もいいですな。

まだ充電中でいじってませんが、簡単に気づいたことは
・4GBのマイクロSDがついてる(まぁNシリーズですからね)
・画面の大きさはE66と同じ2.4インチ、綺麗かどうかはまだ
・数字ボタンが少なくひとつひとつ大きくとっている。ただフラット形状なので押しにくいかも
・その分、メニュー呼び出しとC(クリアー)キーは通話とサイドメニューキーの間のフラットの部分を押す、という構造。最初これがわからずメニューキーがどこかわかんなかった(笑)
・E66の唯一の弱点と思われるスピーカーですが、これはNシリーズですから期待。でもなぜか右サイドに2つスピーカー穴がある(笑)
・独立のキーボードロックのスイッチがあるがこれは便利なのか???

ソフト面については明日からじっくり使ってみて報告します。
posted by パクチー at 16:18| Comment(4) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ニコル写真

友人のE66で撮影した写真です。私のE66のカメラは死んでました(笑)
ってかなんでLUMIX G1持ってないんだ俺は(笑)ついこの間車の中を掃除するまでは常に車の中に積んでたのに・・・。

19032009032(変換後).jpg

19032009033(変換後).jpg

19032009034(変換後).jpg

19032009050(変換後).jpg

19032009055(変換後).jpg

ふぅ、次はヨシダさんのためにパンケーキちゃん出没のイベントとか探そうかな(笑)
まぁ、間違えてもKARAOKEの店にはこないよね(笑)
posted by パクチー at 17:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あこがれのアイドルは・・・

昨日なじみのKARAOKEの女の子から電話あり、新しい店に移転したから来いと召集令状。
トンローの某有名店の兄弟経営者が分離して新しくお店をオープンいってみたらイベントがあるとのこと。

はてはて、と思ったら往年のアイドル登場、結婚・離婚を経験しすっかり「おばさん(笑)」になってましたがパクチーが8年前にタイに来たときにトップアイドルだったあのお方。

往年の名曲歌ってましたねぇ、ちょっとしたゲームがあってサイン入りCDがもらえるかも!ってことでパクチーも年甲斐もなくチャレンジ(まぁ、少なくともそのゲームに参加した中では最年少でしたでしょうが)

IMG_0058(変換後).jpg

見事サイン入りCDをゲットしましたが、最初からサインしたものでパクチーの名前もはいっておらず、別に欲しくもなかったのですが・・・そうニコルです。
ブッサバ、メチャイメチャイ歌ってましたよ。ちょっとふくよかになって近づくとしわも目立ちましたが(笑)

近づいた?コンサートじゃなくお店のイベントなので目の前のステージ、また女の子が気を利かせて一番前の席を押さえておいてくれたから超至近距離、またニコルも気軽にステージをおりて客席をまわってましたのでほんとすぐそば、ってか握手とかもしてもらって(笑)

いやぁ、当時最高に好きだったアイドルに会えたうれしさと、年を取った現物をみちゃったみないな寂しさとがいりまじった夜でした。

う〜ん、日本で本当のパクチーのあこがれのアイドル小泉今日子に会ったらこんな感じをうけちゃうのでしょうか?え?そんな心配しなくていい??

画像 1123.jpg

はっきりいってあの頃の面影はなかったっす。パット見だとわかんないぐらい(笑)
近づいてアップで見てわかるぐらいでした(笑)

でもタイとはいえTVやVCDでしかみたことのないアイドルを間近で見て握手してもらって一緒にステージ(というほどでもないが)あがって一言二言会話して(あなたお名前は?「○○です」「あら、私のニックネームはニッキーよ!」だけ(笑))ってことが出来ただけでも

正直うれしかったです
posted by パクチー at 12:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

やばいな、これは

物欲さんところ経由で知りましたが、こんなの本当にでちゃうの???やべぇ(笑)

2192321716_258554b83d.jpg

http://japanese.engadget.com/2009/03/10/apple-netbook-rumor-dw/

Macのネットブック、本年末頃、もちろん噂ですので詳細な情報などありはしませんが9.7インチのタッチ液晶とのこと。。。どうせなら8インチでいいので750gぐらい、できるなら500gぐらいにしてくれたほうがうれしいのですが・・・だって普通のMac持ってるから10インチ程度ならスケールメリットがでない。

どうせなら8インチ程度の小ささで薄くて軽くて日曜日の午後のカフェにもっていく(そんなことしたことないですが(笑))とか1泊のリゾート旅行でメールチェックとネットチェックぐらいしかしないよ!って使い方に特化してくれたほうがありがたいですねぇ。

今度のソンクラーン帰国でmBookに手を出しかけてた私にはどきどきな情報です。
posted by パクチー at 10:32| Comment(2) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

いつ来ますか?E55

最近モバイル購入をしていないパクチーです。
といっても正月早々にMac買ってますので十分なのですが・・・。

最近携帯もiPhoneをスケジュールにゲーム、辞書、動画、音楽、ネット(DTAC EDGE専用SIM)にE66を通話とSMS(+J入り)にという体制が完璧すぎて食指が動きません。

でもそれでは2ヶ月に一度携帯を買い換える男といわれた名が廃る。

でも欲しいのがあまりない、という状態だったのですが暇なのであちこちのぞいてるといいのがでそうですね。

nokia_e55_1.jpg

いいじゃないNOKIA E55
変速QWERTキーボード(ボタン1つに英字2つ)ですがどうせ+J入れてテンキー打ちするので関係なし(なのでE71やBBBにあまり興味がないんです)

Dimensions: 116.5 x 49 x 9.9 mm
Weight: 95g

なによりこの薄さがいいじゃない。とうとう10mm切った!(メーカー側もこのために無理矢理9.9mmとかにしたんでしょうね)先にも書いたとおり携帯はSMSと通話にしか使わないのですっきり持ち運べるのが一番、日曜日とかはiPhone家においとくので手軽にもちはこべる携帯が最高!!!

いつでますかこれ?値段は?おそらく16,000〜18,000THBぐらいでしょうね、今までのパターンからいって。

あとはソンクラーン時期に日本帰ったときにmBOOKでも買いましょうか、ちょうど3月末が日本販売予定ですよね?SIMスロットがついてるそうだから今持ってるEMのネットSIM直接させるのかな?そしたら素敵(笑)
じゃないとUSBがminiしかついてないので変換プラグをさがさないと・・・。
posted by パクチー at 14:11| Comment(2) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

iPhone アプリ Tai Furaizu

iPhoneアプリ、タイ語会話集です。少し大人の会話集
「日本語からタイ語への日常会話集 TaiFuraizu」

IMG_0003.PNG

立ち上がりは可愛らしい象さんの絵です。

IMG_0002.PNG

会話の状況別に項目はわかれてます。
が、ある項目の中には

IMG_0004.PNG

など、なかなかきわどい表現もあります。
タイ人のようにタイ語をしゃべろう!となってますが主語や目的語が省略されずにきちんと書かれていたり、日本語表記は女性っぽいのですが内容は男性っぽかったりしますのでちょっと???となることありますが、まぁ他のしめます。

僕レベルのタイ語ですと大体知ってますがたまに「へぇ〜こういうんだぁ」ってぐらいのレベルです(どんなやねん)半分遊びと思っていただいたほうがいいんじゃないでしょうか?

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=303498242&mt=8

1,800円ですから指さし会話帳のほうがいい、といえばいいですがまぁiPhoneにいれれるってのがポイントですので・・・・。
posted by パクチー at 16:07| Comment(0) | iPhoneアプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ひな祭り

昨日は親戚の女の子のひな祭りのお祝いということで親族集合

03032009091(変換後).jpg
(撮影はE66)

いやぁ、すごいもんですね。男兄弟の中、親戚も男が大多数を占める中で育ち、友人にも女兄弟が少なかったのでこんな立派な雛飾りを見るのは初めて。おそらくバンコク最強じゃないですか?

03032009092(変換後).jpg

昨日はずぅーーーっと頭の中を「明かりをつけましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花、こぉーにんばやしに笛太鼓???」とひな祭りの歌の歌詞があやふやな中頭をぐるぐるめぐっておりました。

03032009094(変換後).jpg

本物の桜の花まで登場。どっかのすばらしいルートから手に入れた模様。決して日本大使館に忍び込んで枝を折ってきたわけではありません。

まさかタイのバンコクでこんな情緒あふれる物を見ると思いませんでした。
posted by パクチー at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

