2009年04月29日

mekong君、かずさん、焼き肉やさんへ指令

っていうか、まじで来週ぐらいにぃ〜、マカオとか香港いくじゃないっすか?俺、まじで。

で、mBookとかいうの日本発売待ってたんですけどぉ〜、なかなかでねぇしぃ、まじうぜぇって感じなんでぇ〜、ってかワンセグとかいらないっつうか、何だそりゃ?ってことなんでぇ、まじで香港でmBook買っちゃうか?ってなかんじなんですけどぉ〜、あれ香港版はLinuxじゃないですかぁ、やぱいっすよねぇ、Winはいってねぇってどんなかんじ?やばいっすよね、ギガヤバスっていうかまじほんとわけわかんねぇ、っていうかメールチェックとブラウジングだけ出来たらいいんでぇ、そんなら窓いらねぇ←窓ttewindowsのことなんすけどぉ、まぁそれいいたかっただけなんですけどぉ、ってかんじで買っちゃもんがちってことでいいっすか?

っていうか、いざWin日本語入れようと思ったとききょうりょくねがっちゃっていいっすか?まじっすか?そうっすか?

多分、旅行に何回かもってったら速攻あきちゃう?みたいな?前のEeePCなんてマカオに一回もってっただけで終了?みたいな?でも今度のはまじちっちぇぇから本気で使う気になってるってか旅行先でのメールチェックとグルメ情報?みたいな?お近くに美味しいお店ありませんか?みたいなことしかつかわないしぃ、ってなるとメールソフトなんてそのへんに落ちてるのでいいしぃ、ブラウザはサファリいれちゃえばOKみたいな?

でもやっぱまじ使い勝手悪くなったらWinいれちまうべ、みたいな感じでどうもよろしくっす。

あ〜自分で書いてて腹立ってきた(笑)
てなことで来週香港で探してこようっと。
posted by パクチー at 11:22| Comment(4) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

日本帰国 京都激闘グルメ編

実は京都(もしかしたらその他も)でのグルメ写真がまだいっぱいあります。

画像 094(変換後).jpg

京都と言えば湯豆腐、えーなんか有名な神社かお寺の前なんですが・・・忘れた(笑)
※思い出した(笑)北野天満宮前、とようけ屋山本って店です。
http://www.toyoukeya.co.jp/index.htm
写真の通り、かなり並びました。たしか14日ですから平日の火曜日です。おばさま連中が一杯、前の北野天満宮には全国からの修学旅行の中高生が一杯。一番人気のセットは12時過ぎたら速攻で売り切れでした。

画像 095(変換後).jpg

湯豆腐セット
いやぁ、豆腐がこんなにおいしいとは思いませんでした。まじで。

画像 096(変換後).jpg

生麩丼ってのもなかなかおいしゅうございました。

画像 101(変換後).jpg

前の京都編で紹介したかな?今宮神社横のあぶり餅

画像 104(変換後).jpg

京都祇園の茶屋での黒蜜あんみつ

画像 105(変換後).jpg

わらびもちと黒蜜パフェ(mini)

画像 107(変換後).jpg

お抹茶とわらび餅のセット

画像 108(変換後).jpg

お茶やの前から泊まった京都祇園ホテルを、撮影。八坂神社のすぐ前、1Fにはスターバックス。四条河原町方面まで徒歩で十分、祇園界隈の地理に詳しければ非常に便利。ここから車で清水寺なんかへもすぐ近くでした。

画像 122(変換後).jpg

肝心の所で電池切れというカメラを扱う人間として最低の僕。
嫁のコンデジで撮ったのですが、せっかくいい構図だったのになぁ・・・

画像 127(変換後).jpg

ま、今回の日本帰国での最強のたべものはこれだったな(笑)
ひさしぶりでめちゃめちゃうまかった、今度日本帰っても絶対いこう。神座のラーメンが以外と期待よりおいしくなかったので、僕の中では次の帰国時にたべなきゃいけないものランキングは王将>神座になりました。

とりあえずこれで日本帰国編は終わりです!!!
また写真がでてきたら載っけます。
posted by パクチー at 13:47| Comment(2) | 旅とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

日本帰国 大阪編

大阪には13日の夜と15,16日に潜伏しておりました。

13日はホテル日航へ、後半はホテルビスタグランデ大阪という道頓堀のど真ん中のホテルに宿泊。

このホテルビスタグランデ大阪ってのが非常によかった。
ハリウッドツインという部屋に嫁と泊まったのですが、平日で10,000円程度だったのですがシングルベッドを二つくっつけたベッド、安いビジネスホテルのユニットバスとは違うバスルーム、室内の装飾やロビー等高級ホテル並みの設備でこのお値段。

立地的には道頓堀の大ダコのお店前の橋を北に渡ってすぐという立地、ドンキホーテまで徒歩2分(笑)

画像 128(変換後).jpg

ちなみに「大ダコ付きプラン」ってことで一皿500円の大ダコのたこ焼き引換券が1泊につき1枚つくプランだったのですが・・・大ダコまじぃ〜〜〜〜!!!確かに入ってるたこは大きかったのですがべちゃべちゃでおいしくない。元々地元のたこ焼きが世界一と思ってる私でしたので日本在住時代もほとんどこんなところのたこ焼き食べたことないのですが、ここに並んで買っている(恐らく)地方から来た人がこれが大阪のたこ焼きと思われたら心外だ!ってぐらいまずかった。

これならアメリカ村の1皿300円の三角公園前 甲賀流のほうが外パリ、内フワで美味しかった。

あと順不同ですが
・ドンキホーテ あまりの無秩序ぶりに笑った。でもここで日本ではやりの電子たばこをGET、たばこを我慢するためにぷかりぷかりとやっておりますが・・・
 あとmicroSDの2GB(kingstone)が980円でした。やすい?
 その他いろいろあってゆっくりまわると半日ぐらいつぶれる?嫁はここでお菓子を大量購入しておりました。タイ人スタッフへのお土産は100円ショップとここで決まり。
・お好み焼き 食った食った
・スポーツショップでの買い物
P1010514(変換後).jpg
今回の買い物の中で一番のお気に入りはこれかな?pumaの靴(?)なんですがクロックスのような素材で作られた靴。軽くて非常にいい、暑いタイで愛用しそうです。ちゃんとしたpuma製で5,000円強、このほかにも何色かありましたが、これが一番ポップで可愛かったので即購入。普段27cmをはくわたしは28cmを購入しましたが29cmでもよかったかな?靴下をはくとちょうど、素足ではくといい感じで余裕があります。

・パチンコ キン肉マンにエヴァンゲリオン、デビルマン等最新機種も打つが最近のはリーチアクションが長すぎてしんどい、やっぱり海物語程度が一番。結局勝ったのは海物語だけ、トータルちょいまけかな?
1円、2円パチンコってのが増えてましたねぇ。最近すっかりカジノにはまってるパクチーにしたらパチンコの3万5万って金額はどうでもよく、楽しむだけなら1円パチンコでもいいかと・・・。

・漫画喫茶 最近の漫画喫茶ってすっごいおしゃれね、あと個室があったりシャワーがあったりして72時間パック8,000円とかあってすっかり簡易ホテル???やっぱり室内でたばこが吸えるのは違和感がありましたが。。。

P1010518(変換後).jpg

P1010521(変換後).jpg

P1010522(変換後).jpg

いやぁ、この夏にでもまた免許の書き換えで帰国するのですが、またこのホテルに泊まってミナミ潜伏をしようと誓うパクチーでした。
posted by パクチー at 17:11| Comment(1) | 旅とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

日本帰国 京都編

広島をでて京都の田舎の親戚の家にいったのさ。
どいなかとはいえとんでもなくゴージャスな和風建築で、ほんとは写真を公開したいところですが、まぁそれはおいといて。

P1010401(変換後).jpg

ゴルフなんかしちゃってね。いやぁ、日本のゴルフ場むずかしかった。高低差がありすぎて距離の感覚があわない。。。

画像 036(変換後).jpg

その後、湯ノ花温泉の高級(?)旅館、翠泉(すいせん)に宿泊。日曜日だったので宿泊客も少なく非常に静かで上品なお宿でした。もともと12部屋しかないしね。

画像 044(変換後).jpg

お料理も最高でした。和風といいつつも西洋料理のいいところを取り入れたりして野菜を中心とした最高のお料理でした。

画像 046(変換後).jpg

画像 049(変換後).jpg

画像 051(変換後).jpg

画像 052(変換後).jpg

画像 053(変換後).jpg

画像 054(変換後).jpg

この季節どこへいっても筍料理がおおかったですね。
もちろんこれらの料理写真は嫁提供、だっておいらの望遠レンズではピントがあわないんだもん(笑)

本当は露天風呂につかる僕の写真もあるのですが自主規制で。

翌朝からは亀岡にでて保津川下り

P1010430(変換後).jpg

お天気最高で暑くもなく寒くもなく最高でした。

P1010444(変換後).jpg

到着は嵐山近辺です。

画像 083(変換後).jpg

おいら、べっくらこくようなねだんだたたよ・・・にほんおそろしいよ・・・いっしょにかわくだってきたタイ人たちも何人かここで昼食とってたけど、値段見て失神しないかね(笑)川下りとおなじぐらいのねだんだったよ・・・、ほんとにほんおそろしいよ・・・。

P1010449(変換後).jpg

飯食って嵐山散策したらトロッコ列車で亀岡に戻ります。
これ自体は結構楽しかったんですがね、、、、亀岡のトロッコ列車の駅から船着き場まで少々距離があるんですがね、バスが待機してるんですが結構いいお値段するんですよ。たばこ一箱ぐらい。

これねぇ、なんかさもしいというか・・・99%の人がこのトロッコ列車と保津川下りをセットで楽しむんですがね(実際、駅からみんな途中のJRで降りずに保津川下り乗り場へ行ってた)なんでこうわざわざ距離があるのか、と。まぁ距離があったとしても保津川下りがこのバス代持つべきなんじゃないかと、たとえそれが川下り料金に上乗せされたとしてもね。

なんかねぇ、このバスの運転手達のやる気のなさにおじさんきれちゃいそうでしたよ。
確かに今のご時世思い切りの「ドル箱路線」でしょうがねぇ。なんか完全な出来レースぽくって、まいいんですが(笑)

この後ミナミへ移動してBKKの友人達と大宴会っす。
posted by パクチー at 18:27| Comment(3) | 旅とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本帰国広島編

P1010304(変換後).jpg

春爛漫ってかんじでした。9日に日本へ着いたのですがその前まではえらい寒かったようであちこちで「まだ寒い」と思ってるコートを着た人と私たちのように「あったかい」と考える南国馬鹿野郎がTシャツ一枚で隣り合ってるというまるで欧米の観光地のようなわけのわからない展開となっておりましたが、とりあえずあったかかった。

P1010349(変換後).jpg

桜も葉桜になっているところ多かったですが、まだなんとか「間に合った」ってかんじですかね。

P1010277(変換後).jpg

広島で泊めてもらったお友達の家の裏にはハウスがあって、出荷しないいちごがほったらかしに。みなで小さいの、熟れすぎで腐ったのをのぞいて一番いい状態のだけ取り放題。

P1010328(変換後).jpg

宮島もいってきました。アキの宮島っていいますが、アキは秋ではなく安芸ですね。
知ってましたか?

P1010315(変換後).jpg

宮島に渡る前には名物の穴子飯たべたりしてね。
穴子飯自体の写真は嫁からもらうまでしょうしょうお待ちを(笑)
→来た!嫁から写真もらったので追加

画像 003(変換後).jpg

焼き穴だったのでパクチー的にはしょうしょう不満。大阪寿司のようにふっくら煮穴がすきなんですよねぇ。

P1010376(変換後).jpg

桜も木によってはまだまだ大丈夫で「ああ、日本ってすばらしい」と。

P1010387(変換後).jpg

宮島で着物姿で人力車にのって結婚式場へ向かうカップル。
まわりから写真バシャバシャでしたが、僕もこの地に住んでたら絶対やってるな。

そうそう、日本であちこちの観光地を回ってて気づいたことが。
クビからカメラ下げてると「すいません、シャッター押して下さい」といわれることが多かったですね。一眼持ってるからうまそうに見えるのでしょうか?(笑)普段の僕をご存じの方にはわかるとおもいますが、どう考えても普段通りすがりに声をかけてもらえる感じではないのですが(笑)まぁ、確かにカメラ持ってない人より持ってるひとのほうがましだとおもっちゃいますが・・・若い女性、高校生、主婦、夫婦とたくさんの方のシャッターを押させていただきました。うまく撮れてていい思い出になればいいのですが。

P1010388(変換後).jpg

そうそう、宮島にはおみやげやがたくさんあって非常におもしろかったのですが、話題(!)の「あげもみじまんじゅう」食べましたよ!
もみじまんじゅうの天ぷらなのですがこれが・・・うまかった(笑)

画像 030(変換後).jpg

意外といけるんですよ、これがまた。衣がさっくりしてるのでおいしかった。

画像 027(変換後).jpg

焼きガキなんかもあったりしてね。残念ながらシーズンはすぎてたので牡蠣のオンパレードってわけにはいきませんでしたが。。。

P1010385(変換後).jpg

いやいや、お好み焼き×2、つけ麺(広島が発祥なの?)、高級日本料理、穴子飯等々すばらしく食べまくりでした。尚、この後パクチーは生まれて初めて「食べ過ぎによる胃痛」となり胃腸薬を薬局で買って飲みました。

画像 034(変換後).jpg

車中から通りすがりにとっただけですが・・・僕のデジイチは不発で嫁のコンデジにまけちゃった(笑)

画像 037(変換後).jpg

広島市内でつれていってもらった激辛つけめん、とし(?)だったかな???
普通は5辛、私たちは11辛から唐辛子がかわるってことで11辛。嫁はもちろん店員の制止をふりきって20辛。ただもうこうなるとただ単にたれに唐辛子の粉を混ぜてるだけであじもへったくそもありませんでした。


posted by パクチー at 13:21| Comment(33) | 旅とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ソンクラーン日本帰国 序章

P1010252(変換後).jpg

さて、ラッキーとアンラッキーにより9日の朝には日本へ到着して始まったソンクラーン休暇。日本へ帰るとさっそくおいしいお茶をかわなくちゃ。

今回の旅行、何をとちくるったのかデジ一のLUMIX G1に45-200mmの望遠レンズだけをつけて来てしまいました。いやぁ中途半端なノーマルレンズはいらないだろうって(笑)これがあとあと大変で(笑)、いやぁおれってばかだなぁ(笑)

P1010266(変換後).jpg

まずはBKKでもお世話になってる人の実家へ遊びにいかせていただきました。
家族総出でいろいろしてもらってありがとうございました。

さて、上記の写真でもおわかりのとおり行った先は「広島」
僕自身大阪出身でお好み焼き大好きでしたが、大阪で食べたことのある「広島風」とは全然違うのが本場のお好み焼き、どうも麺にこだわりがあるようで専用麺がおいしくて・・・。

今日からぼちぼちと日本滞在記かいていきまぁ〜す。
posted by パクチー at 14:06| Comment(2) | 旅とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ソンクラーン計画

先の記事の下の方に書いたけど、防備録がてらソンクラーンの行動を。
何か要求がありましたらメールください。

まぁ、過去何度か旅先からリアルタイム書き込みしようとしましたが、最初の数日で終わりましたからね(笑)今回は初の10日間日本滞在ですが、まぁこれまた貧乏性で忙しく(笑)

行動 9~11AM 広島
   11PM 京都山奥の親戚んち
   12 ゴルフ 湯ノ花温泉泊
   13 保津川下り PM 大阪ミナミ BKKの友人達と大阪で宴会
   14 京都 和風スイーツ
   15 京都 お寺巡り PM ミナミ移動 道頓堀近辺に潜伏
   16 ミナミ潜伏中
   17 実家泊
   18 昼便でタイへ

すばらしいねぇ、これを行動別にまとめ直すと

カメラ 広島宮島、広島城など桜撮影
    京都 保津川下り、船から桜撮影
    京都 清水寺とか金閣寺とか
    ミナミの昼と夜撮影

グルメ 大阪もんの広島お好み殴り込み
    広島って穴子がうまいんだって
    東広島西条の酒蔵めぐり
    ミナミは魚先って日本料理屋、友人が超常連ですんごいもの食べさせてくれるって
    ミナミで伸助のはせ川でもいってやるかと
    もちろんラーメンは金竜(嫁)神座(俺)その他
    京都の夜は焼き肉 弘(友人が経営)
    たこ焼きも食うけど、たこ焼きの世界一は実家の近くの店だと思ってるし

買い物 ドンキホーテって行ってみたい(ミナミ宿泊ホテルそば)ばらまき系のおみやげならここで買えばいいんでしょ?
    TOKYUHANDSも行ってみよう
    ユニクロで下着類買うのも忘れずに
    もちろんビッグカメラかヨドバシ(別にほしいものないが)デジタルフォトフレームいいのを数個
    京都では好きな和柄ジーンズ mizraへ(友人がオーナーと友達ででかいサイズを取り置き)
    アメリカ村ってひさびさにいってみたいなぁ、かっこいい服ないかな、Tシャツばっかだけど(笑)
    大きな釣具屋(嫁希望)
    スポーツショップ ムラサキスポーツとかいってスケーターブランドのTシャツとか

行動  パチンコはいかないとね、今どんなのがはやってるの?
    日本の漫画喫茶ってすごいらしいからね(ミナミに泊まる理由のひとつ)
    コンビニスイーツ買い占めてホテルの部屋でTVみてゴロゴロ(これ最高)
    ミナミ潜伏中暇ならなんばグランド花月に漫才でも見に行こうか
    心斎橋を一回ゆぅ〜っくりぶらぶらしてみようかな、と思ってます
    
うん、このミナミ潜伏中のホテルでダラダラゴロゴロが最高ですね、嫁と一緒の行動ですがお互い干渉しないことになってるので、パチンコ行きたかったらパチンコ、漫画喫茶いきたかったら漫画喫茶、晩飯の時間に集合!って感じでだらぁ〜〜〜っとやりたいですな。

意外とおしゃれさん(笑)なので服を買いたいと思ってるんですがね。タイは夏仕様のみでOKなのでかさばらなくていいのですが、まずは着いたらすぐにジャケットを買いに行こうかと。もちろん夏用の軽いので、あまりかちっとしてないのを。ゴルフ行くのにもいるし(なんか高級なところらしい)タイでも一応あったら便利だしね。

いやぁ、楽しみ楽しみってすでに仕事に力ぜんぜんはいりませんが(笑)

尚、タイ携帯も一応オープンにしておりますので、もし上記日程に会う方は日本でお待ちしております(笑)
posted by パクチー at 18:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

N79のカメラ 夜遍

庭の木に花が咲いてた

20090402015(変換後).jpg

意外といい感じ、フラッシュもちょっと前の世代と比べると格段によくなってるね

20090402016(変換後).jpg

アップで撮った方が暗いってのもなんだかね。もちろん先の写真と同様にフラッシュちゃんとともってますよ。

さて、日本へ帰るまであと何日だ?8日の夜のフライトなんでもうすぐだね。
日本で買いたい物は・・・以外とないなぁ、CDや本、DVDなんかは相変わらず山ほど注文済みなんですがね(笑)

今回の日本旅行の目的は・・・
・BKKでいつも遊んでもらっている兄貴の実家、広島襲撃
・母方の親戚達とゴルフ
・京都にて温泉
・保津川下りしつつ桜の写真でも
・ミナミでいつものBKKメンバーとあう、激うま和食
・京都 和風スイーツめぐり
・清水寺とか金閣寺とか観光しちゃうぞ!
・京都 焼き肉 弘で馬鹿食い(オーナーが友人)
・ミナミでホテルにこもってテレビ三昧、暇なら漫画喫茶、パチンコ
・吉本でも見に行くかなぁ
・伸助のやってる寿司屋「はせ川」にでもいくか
・実家は最後の一日だけ(笑)

う〜ん、結構盛りだくさんだな。なんせ今の会社入って新婚旅行以来の11連休。
すばらしきかな人生、なによりも下から二つ目の「ミナミのホテルに泊まってゴロゴロしつつ、パチンコ?漫画喫茶?ゲーセン??コンビニのお茶全部制覇、スイーツ制覇!」ああ、なんて幸せ・・・。

え?モバイラーとして何か買い物はないのかって?
う〜ん、今は別にねぇ、mbookがあれば買おうかと思ってましたが結局つかわないだろうし、次日本帰るとしたら9月、その時まで買う予定がないから待ってたらまた他のところからいいのでそうだしねぇ。

あ、デジタルフォトフレームは何個かまとめ買いしてこようっと。あれだけは実物見ないとね、液晶の出来を確認しないと怖くてネットで買えません。

はぁ、明日は土曜日だしあと三日かぁ、、、、楽しみだ。寒いらしいから風邪引かないようにね。。。。ふ、ふくがねぇ・・・ごっついジャンパーしかないのですが(笑)あ、あとはミッキーマウスのヨットパーカーがあるわ(笑)
posted by パクチー at 18:46| Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。