2009年10月27日

ビクスクでGO!!パタヤ

この週末、23日の祝日に僕のバイクを買ったお店主催のツーリングでパタヤ行ってきました。
集合が大幅に遅れたり、途中昼飯食いにわざわざややこしい(バンセン)所いったりでパタヤついたのが夕方だったのですが、約15台でつるんではしるのはやっぱり楽しかった。
帰り友人のmekongくんとふたりで真っ暗な中帰ってくるのは怖かったですが楽しいツーリングでした。また行きたいなぁ。

blogP1020068(変換後).jpg
出発前に朝早く起きて洗車して気合いを入れる。

blogP1020070(変換後).jpg

blogP1020071(変換後).jpg
出発はだだ遅れだったが、AMATA工業団地手前の新しいロータスまでなんとか到着。ここでChonburi組と合流街。ぽつぽつ雨が降ってきた。

blogP1020079(変換後).jpg

blogP1020082(変換後).jpg
第二ポイントはバンセンの地味なタイ飯屋。
ここでスタートから故障で出遅れてたバイクを待ち2時間ほど(笑)

blogP1020104(変換後).jpg
僕のヘルメットとmekongくんのフォルツァ

blogP1020113(変換後).jpg
mekongくんのメットのミラーシールドを利用して芸術的な写真を狙ってみたが(笑)

blogP1020115(変換後).jpg
無事パタヤ(よりさらにミナミのジョムティエン辺り)の貸別荘地に到着。
ここから僕らは約30分の休憩でとんぼ返り。

blogP1020125(変換後).jpg
多分ロイヤルクリフビーチホテル辺りの小高い丘?山?に登って夕暮れのパタヤをぱちり

blogP1020080(変換後).jpg
結構気合い入りのマグザム

blogP1020087(変換後).jpg
一番台数が多かったのはskywave(僕のもskywaveです)全部でピンク、黒、白、青で4台。650ccも入れたら1/3はskywaveだったかな?

今度はカオヤイ国立公園にツーリングだそうですが・・・遠いな(笑)まぁお泊まりペースでいけば問題ないと思われます。バンセンからバンプラの池の周りをまわった山道くねくねコースはかつて日本で峠を攻めてた頃を思い出し気合い入れましたが、ビックスクーターだけにちょっと寝かしたらすぐにがりがりと擦ってしまうのでほどほどでしたが非常に楽しかったです。また行こう!!
posted by パクチー at 11:52| Comment(7) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

まつたけとシャンパン

blogIMG_0580(変換後).jpg

よめっこが日本から松茸もってかえってきたぁ〜よ。
松茸ごはんと網であぶってたべたぁ〜よ。

よめっこが大きなお腹抱えて日本で遊んでるときに旦那も遊んでたよ(パタヤツーリングの話は明日)

なにしてたって

blogIMG_0576(変換後).jpg

しゃんぱんっつぅ〜の飲んでたべ。
けっこううまいもんだなぁ〜っておもったべな。

そりゃそうだぁ〜〜〜〜

blogIMG_0577(変換後).jpg

こげなおなごについでもらったら。

PS ちなみにこのASAHI衣装は「趣味」だそうです。
  見えにくいですがメガネは私の希望でかけて貰いました。
posted by パクチー at 19:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

大きさ比較(工人舎 PM、mbook M1)

G1の中のメモリーカード整理してたらすっかり写真とってたの忘れてました。

blogP1010996(変換後).jpg

いつも使ってるTUMIのカバンの「前のポッケ」で余裕の収納。
ほんとこれ小さくて軽くて便利、ただCPUが弱いのかメモリーが弱いのか多分両方だけどサンシャイン牧場やってても畑のほうはいいけど牧場のほうはちょっと動かすとすぐフリーズ。

前の工人舎SCも小さいと思ってましたがもうダメです。

blogP1010999(変換後).jpg

普段はこういうの繋いでGPRS/EDGEです(自宅にnetひいてない)
遅いけどメールをよむぐらいなら大丈夫。あんまり家で仕事したくないのですが。

blogP1020009(変換後).jpg

こんな感じで裏側にマジックテープつけてくっつけてます。
日本に戻ると同様にE-MOBILEで通信しようとたくらんでます。

blogP1020002(変換後).jpg

左手はこんな感じで全体をささえて親指だけでASQWEDZXあたりをカバー。

blogP1020006(変換後).jpg

右は人差し指と中指、たまに親指使用。マウス機能がないのでペンを常ににぎってないといけないのが面倒。メールやweb見るときはなるべく→ボタンでスクロールさせてます。
逆にタッチですのでFireFox+Drag and Drop(アドオン)でiPhoneのようにするすると画面スクロールできるのでまぁ許せます(FireFoxのみでメールは面倒)

blogP1020017(変換後).jpg

文庫本と比較

blogP1020016(変換後).jpg

私はこれに大量のデータ持たせる気はないのでSSDは16GBのままでいいので(どうせマイクロSD使えるし)CPUがもうちょっとましでメモリーが最低1GBのったバージョンがでてくれないかなぁ、と思ってます。やっぱいろんなことをいっぺんにしようと思うとフリーズしますので。

ちなみに動画見るなら100%iPhoneのほうが綺麗で、手軽。
来週の日本行きのために動画とりこんどかなくちゃ、、、mekongくんなんかいいの持ってます???
posted by パクチー at 13:46| Comment(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事故

タイで見かける日常の光景ですがね。

トレーラーにピックアップ衝突、衝撃でトレーラーが横むいて道をふさぐ

blogP1020019(変換後).jpg

たまたまG1持ってましたので車内から撮りましたが全然だめですな。
すっかり「高機能なコンデジ」と化しております。カメラも練習しないとね。

blogP1020024(変換後).jpg
posted by パクチー at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダム上半身@Siamパラゴン

友達の日記から写真ぱくりましたが(笑)

表かい!まぁBTSから見えるようにということだと思いますが

blog1315582463_56(変換後).jpg
posted by パクチー at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

土曜日のこと

土曜日は朝から日本人会すくすく会主催?の父親、母親教室へ。
初めての出産を控える夫婦のための勉強会です。

うちはバムルンラオード病院ですがまわりは全部サミティベート、サムティベ率高し。

そこで父親にむけ母親の体、心の変化等を勉強し人形を使って新生児の入浴やおむつ替えの練習、特殊なベストを着けて妊婦体験(どれだけお腹が重くなるか)をしました。

そこで登場した「クビの座ってない状態」の赤ちゃん人形。怖すぎ(笑)

blogIMG_0563(変換後).jpg

この顔でくびぐらぐら(笑)こえぇぇえぇぇぇぇぇぇ


とそんなこんなで赤ちゃん教室を終え、昼飯は飲茶(soi22のクイーンズパークホテルナイ)メニューから飲茶注文しほうだい+スープ+デザートで590THB++ほど。

blogIMG_0564(変換後).jpg

blogIMG_0567(変換後).jpg

大根もちははずせません。奥のエビ天ぷらマヨネーズソースは追加注文になりますがパクチー家では外せないメニュー(あんまりおいしくなかった(笑))

満腹でやす。
posted by パクチー at 10:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

洪水ですよぉ〜

blogIMG_0562(変換後).jpg

昨日というか今朝は降らなかったみたいですがここ数日早朝に大雨が降ってます@スワンナプーム空港近く

私の家は大きな通りから橋というか水路を越える程度なんですがなんせそれを2つ超えたところにあります。よってゾーンが道から「商店前」「なんもないところ」「家の前」と3つのゾーンにわかれこれまでも大雨がふったら「なんもないところ」はよく洪水したのですがここ数日は「商店前」も大洪水です。
私の車はISUZUのMU7というSUV(といえば聞こえはいいがようはピックアップベースの車)で乗用車より車高は高いのですがこの状態ではびったんびったん底を水が打ちます。

しかも朝出かけるときも夜帰ってくるときも水がひきません。
昨日の朝の写真がこれ、結構すごいことになってます。
今日もずーっと薄曇りですがもうすぐ雨期もおわりですかねぇ、なんかずぅーっと言ってる気がしますが(笑)来週はパタヤへツーリングですので早く雨期があけて欲しいと思います。
posted by パクチー at 13:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

便利なペンをもらったよ!!!

お客さんの記念イベントに出席して便利なペンをもらっちゃった。

blogIMG_0559(変換後).jpg

お尻に

blogIMG_0560(変換後).jpg

LEDライトと

blogIMG_0561(変換後).jpg

レーザーポインタ付き

え?きょうびこんなの普通だって?
おっしゃる通り。
でもこのペンね右にひねるとボールペン、
(※このCM覚えてるかなぁ、たしか「シャーボ」とかいう商品名)
ひだりにひねると・・・

blogIMG_0558(変換後).jpg

スタイラス(笑)タイ人でもWMとかでタッチパネル使うからか?
それとも予算の都合でシャーペンないし色の違うボールペンいれられなかったのか?(そんなわけない(笑))

いやぁ、しかし貰った人のうちほとんどの人は「何これ?」ってなるんでしょうね(笑)
posted by パクチー at 19:09| Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工人舎 PM MacBookとの比較

昨日の夜いろいろ写真撮ってみたのですがSDカードもってくんの忘れました(笑)

単純な大きさ比較編です。

blogIMG_0557(変換後).jpg

これだけ大きさ違うんですよね。
もうほんとえらいこっちゃ。

ただやっぱり性能はそれなり、iTune入れてiTuneStoreで買ったミュージックビデオをMacから移して再生してもこま落ちでがくがくです。音楽はもちろん再生できますが移動させるのがねぇ、どうやってやるのかいまいちわからず(笑)まとめてライブラリに登録しようとしたら全然はんのうしねぇ、一曲ずつならなんとか読み込みますが面倒くさくなって途中でやめました。
VCDからMacで取り込んだタイのカラオケは見れるレベルで再生可能。
DVDリッピングしてもPMで見ようと思ったら再生支援ソフトでみるかレートをもっとおとさないと。。。まぁそんなことするならiPhoneで見ますが。

・・・よく考えると単純なメール読むだけならiPhoneでも出来るし(PMは添付ファイルの編集等の為に必要)2chはどのビューワー使ってもiPhone用のBB2Cのほうが便利だし音楽動画ももちろん・・・おっといけねぇ、UMPCを買うのは俺の使命だった。
先日の日曜日はISETANのスタバ&モスバーガーで使ってたら白人どもがのぞき込むのぞきこむ(笑)多分日本人とタイ人はDSにみえたんだろうなぁ(笑)
posted by パクチー at 14:55| Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

テスト

PMからテスト投稿です。
自宅、EDGEでつないで。
こいつの軽さ生かすなら寝モバですな、そのためにも早く家にネット引かないと(笑)っていっちょまえのモバイラー気取りで家にネット環境なしかよ(笑)
posted by パクチー at 22:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工人舎 PM(mbook M1)来たよぉ〜

さっそく開けるよ!!!

blogIMG_0538(変換後).jpg

たばこ並べたけどサイズぴったりだよ(笑)

blogIMG_0543(変換後).jpg

いままで使ってた同じ工人舎(こっちは工人舎オリジナル)のSCと重ねてみた。
ってか箱から出した瞬間に「こいつはちいせぇ」って感じ。

blogIMG_0544(変換後).jpg

重ねてみて気づいた「SC自体メジャーじゃないから大きさの比較にならない・・・(笑)」
Macとの3段重ねの写真をとらなきゃ。

blogIMG_0550(変換後).jpg

スタイラスはここってみりゃわかる、、、わかんない人がいるんだろうな(笑)
結構堅いので爪が中途半端に伸びてると痛い目にあうかも。

blogIMG_0552(変換後).jpg

いつもはいてるジーパンの後ろポッケ。余裕。
これ大きさは普段使ってる長財布と幅、厚みが一緒でちょっと短いって感じです。

blogIMG_0553(変換後).jpg

なんなら前ポッケでもOKっす。

blogIMG_0556(変換後).jpg

一応売りの「ワイシャツのポッケにも」を実験。本当にはいるしあんま重くないので本当にここにいれておいてもいいかも(俺はいれないけど、っていうか普段Yシャツ着ないし)

使用感等についてはおいおいレポートします。
とにかく「常識外れ」の小ささ、軽さ。
SCを買ったとき「たった数百gなんてかわんないべ?」と思ってたのですがノックアウトです。タッチパネルだけだしキーは少ないし押しづらいしといろんなデメリットありますが全部ふっとぶ。
「まぁいっか」と思わせる携帯性。まじですげぇ(笑)
ちょっといじったなかではエクセルファイル等ひらいても十分なんとかなるレベル(イチから作るのはちとめんどうだがメール添付されたものを修正したり加工したりはできるレベル)まぁそれができなければiPhoneでいいんですが(笑)←かなり危険。

まぁぼちぼちいじってみます。
ちなみにMicroSDが入るので昨日ISETAで8GBのSDHC クラス4を899THBで買ってつっこんで起きました。




posted by パクチー at 18:08| Comment(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

最近気になる時計 NOOKA

いつもはめてるZENITHのXXTグランドオープンを自宅の大理石(?)に落っことしてガラスにひびが入りました(涙)で今度日本に帰ったら修理に出そうと思っているのですがその間の代替機を何にするかというとその他の僕のコレクションは派手すぎて仕事にあわないので新しいのを買おうかと。

といっても最近バイクに入れあげててお金のない僕ですが、先日友人にもらったモノマガジンだかなんだかに載ってたこの時計が気になる今日この頃。

zub-zenv38-k-main(変換後).jpg

NOOKAってやつですがいわゆるデザインウオッチというか遊び系というか。
文字盤が文字でないってのが結構デジタル系(誰が(笑))の心をくすぐって。
ちなみにこのタイプで楽天で19,500円ぐらいで売ってます。

文字盤のタイプが違うのもあって(ベルト幅や色違い、デザイン違いもいれると種類はめっちゃ多い、「NOOKA」で検索するとメーカー(日本語)のサイトがトップに来ます)

見かたはこう

zub-zot-sub1.jpg

時間表示がドットではなくバータイプのは
zub-zenv38-k-1up.jpg

zub-zot38-s.jpg

こんな色や他に紫とかタイプが違えばオレンジとか・・・。
仕事用にも使いたいので無難に黒(白は汚れる、G-SHOCKで経験済み)を買おうかどうか悩む年頃。
でも仕事で使うには「曜日」ではなく「日付」の表示が欲しいところ。
つぎ機械式買うときも絶対DATE表示があるのにしようと誓っているのですがこいつはこれまた曜日を表示してくれるのはいいんですが日付表示がない(もちろんボタンを押して表示させることは可能)しかしデザインにやられてます。

ちなみにこの手の時計で自分が言う機能があってしかも最強なのは未だにG-SHOCKと思ってます。今度帰ったら実家においてる秘蔵品持ち出そうかなぁ、ちゃんと電池入れればまだ動くはずだし。。。。

posted by パクチー at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

iPhoneアプリ紹介 ColorSplash

さて月末過ぎて今日は調子がいいな(笑)

iPhoneの写真加工アプリ、すでにご存じの方もおおいと思いますが。

skywaveIMG_0518(変換後).jpg

Color Splach(230円)
既に撮った写真、もしくは今から撮る写真を加工できます。どんな加工ができるかといえば

skywaveIMG_0519(変換後).jpg

こんな感じ(正月にいったLAのディズニー)
ようは全体モノクロームで特定の箇所だけカラー(元の写真の色)にするというもの。
もっと発色いいのでやると

skywaveIMG_0528(変換後).jpg

こんな感じ。うーん、なんかプロの作品みたい(笑)
作業自体は簡単

skywaveIMG_0520(変換後).jpg

まずは加工したい写真をiPhoneの中から選ぶ(もしくは新たに撮影して)と自動的に全体がモノクロになります。

skywaveIMG_0521(変換後).jpg

エッヂの認識もあるていどしてくれるので拡大(画面下、左)で対象部分が画面に収まるように拡大してざくざく塗って(色を戻して)いく

skywaveIMG_0522(変換後).jpg

まずはこの通り

skywaveIMG_0523(変換後).jpg

はみ出したところはさらに拡大(後ろの緑が色ついちゃってるのわかるでしょうか?)

skywaveIMG_0524(変換後).jpg

なんならさらに拡大、最初から拡大しちゃうと場所の移動が面倒(いちいち拡大/縮小ボタン押して移動しないといけないので)なのでまずはざっくり→エッジ部分を拡大、修正がよろしいかと

skywaveIMG_0525(変換後).jpg

で完成。ほんと自画自賛ですがめっちゃいいでき。
こんなのでちゃんとしたMac用ソフトもありますよね?当たり前ですが(笑)
これ使うといろんな写真が面白く、綺麗に加工できますね(自分の写真の下手さをごまかすこともできるし(笑))さすが林檎印。

skywaveIMG_0526(変換後).jpg

あとは画面上、左のボタンおしゃぁsaveするなりtwitterやflickerに投稿するなりお楽しみください。
posted by パクチー at 15:23| Comment(2) | iPhoneアプリ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shimizu 日本風舎武 家の近所にMK風鍋屋が出来た!!!

私は結構郊外ぐらいしです。正確にはバンコクではなくスワナプーム空港に近いサムットプラカーン県です。
自分のムーバーンに日本人が居る、という噂は聞きましたが見たことないし、同じSoiの中にはおそらく日本人はいないと思われる所です。
メインの大通りはキンゲウ通りといいバンナ11km地点、ウインドミルとタナシティーゴルフの間を貫く大通り。

そんな日本人率が限りなく低いところに日本食(風)屋ができました。

shimizu(看板にはタイ語のみ)

正確にはMK風タイスキの店ですね。プロモーションで249THB食べ放題(90分)今ならお一人無料でした。しかしこんな田舎で249は高くないか?

blogIMG_0515(変換後).jpg

二人で1つの鍋を使うぐらいの小さな鍋、まんまMKの劣化版(笑)味もねぇ・・・肉が普通の皿にいれられたのは薄すぎ+冷凍を解答なので箸でつまむとちぎれる。他にも肉ありましたがムーガタの肉みたいでちょっとゆでるとアクがでまくりで・・・(笑)
飲み放題のお茶が甘くなくてよかった。

オープンしたたでプロモーション中なのかお客さんはいっぱいでした。
もちろん日本人は0。バンナトラッドを超えてホームセンターまでいけばMKがあるのですがこれでいいんでしょうかね?このSoiはタイ版のアムウェイのズリアン(うーん、ローマ字でどうかくんだったかな?)もあり、そこそこの道幅(4車線分ぐらい)あるのにいつも路肩に車が止まってて邪魔なんですが当分はまた混雑しそうです。

ま、3ヶ月に一回ぐらいなら行っても・・・いや俺ならMKいくな(笑)
posted by パクチー at 13:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出荷キター!!!工人舎PM(mbook M1)

このたびは、弊社製品をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。

ご注文いただいておりました製品を、佐川急便にて出荷させていただきました。

伝票番号は「422○○○○○○○○○○」となります。

配達状況は以下のURLから確認する事が可能です。

http://k3k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

※尚、出荷が遅れる場合には、再度ご連絡させていただきます。

製品到着後、何か不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合せくださいませ。

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当メールの送信アドレスは送信専用となっております。
ご返信メールでのお問合わせは承りかねますので
あらかじめご了承頂けます様お願い申し上げます。


KOHJINSHA ダイレクト
TEL:045-224-6655 FAX:045-212-2288
株式会社工人舎 http://jp.kohjinsha.com/


とうとう出荷キター!!!
ちぇっくしたら今練馬配送センター(横浜から練馬なの?といっても関東の地理はわかりませんが)HCしてもらう友人の家は都内なのでもしかしたら今晩にでも届く!?
でもまぁ自分の手元に届くのは9日の夜なのですが他の人のレビューでも見ながらまってます。

ということで手元に同じ工人舎のSC(Win XP)が余るのですが提供しますので誰か今はやりの「成果物」に改造してくんねぇかなぁ。。。明日microSDでも買いに行こうかなぁ。
posted by パクチー at 12:04| Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

