2010年01月18日

バイク派手派手計画完了

以前失敗したフロントフェイスへの大型ステッカー施行。
MBKで同じものを作り(以前のステッカーはスキャナーで取り込んで画像データとして置いておいた)再度トライ。ちなみにやっぱりMBK製はしょせんMBK、曲線のしなやかさはないし、左右のサイズ違い(ほんとうに微妙ですが手にとって作業すればわかる)など日本製と比べものになりませんが、あいかわらずのずぼらな性格ですのでまぁ、50cmも離れたらわからないからいいだろうと(笑)

1.準備するもの
マスキングテープ(できれば細い物、写真のように太いのでもなんとかなるが途中でちぎりちぎりするので細いほうがいい、ただし簡単にはがせるよう工夫)→中央線用
はさみ、霧吹き(洗剤を少量とかした水をいれておく)
もとの状態をコピーしたもの(パーツ毎にバラバラにして貼るので設計図代わり)
化学繊維の布(こすったりしたときに細かい糸がでないように、ティッシュとかでやると細かい繊維が残って後で貼る部分に残ったり、貼ったステッカーにくっついたりと大変)
定規(巻き尺)→位置決めをするため

2事前準備
ママレモンで洗ったり、シンナーで拭いたり等脱脂を完璧に
マスキングテープで中央線を出しておく

3スタート
フェイスマスクが曲面であり、かつ段差もあるのでパーツ毎に切り離して一個ずつ貼っていく。
位置決めを何度もやり直したりするので水貼り推奨ってか大きなパーツはそうしてないと無理

blog57857252(変換後).jpg

必要に応じて中央線代わりのマスキングテープを破ってく

4.これだけ多数のパーツで構成されてるので中心に来る物は問題ないが左右にわかれてるものはバランスが命、定規をあてるなりして間隔を等分にするなど徹底的に妥協せず。

blog57858964(変換後).jpg

5.左右で分かれて貼るのは先に貼る方は適当でもかまいませんが、逆側はそれにあわせて貼らないといけないので大変。
利き腕の関係等ありますので左を先に貼るのが楽なのか(右側が調整しやすいとか)考えて、私は右を先にはりましたが、右利きには左を先に貼って右側で細かい調整するほうが楽かもしれません。
☆こういったデザインの中心から左右に広がるタイプ

これを繰り返すことで完成

blogIMG_0743(変換後).jpg

あせらなければこの手の物で1時間〜1時間半もあれば十分(じっくり時間をかけても)
ようは根気ですかねぇ。
大きなパーツ、難しいパーツの時は水をびしゃびしゃにかけておくこと、動かしたり張り直したりが楽ですので。

あとは浮いてるところがないかよく確認して天日に干しておきましょう(笑)
ちょっと上下で隙間があきましたが、前回と違ってほぼ完璧。
ただフェイスマスク自体の塗装が悪いので所々ぽっちりができましたが、それは後日ドライヤーで熱をかけながら圧着すればOK、あせらないあせらない。

いやぁしかし何故前回あせってバイク屋でなんの準備もなく施行したのかわかりません(笑)納期がおくれていらだってたんでしょうが「あせりは禁物」ってことで。

派手になり少し自分の趣味と違いますが、まぁタイならこれぐらいのほうが周りのうけがいいもので。

blogIMG_0739(変換後).jpg

今月末WCP(ワートレ)で28日から開催されるバイクフェスの30日〜に展示しますので探してみて下さい。展示といっても多分表にずらーっと並べるだけですが。

blogIMG_0745(変換後).jpg
posted by パクチー at 10:59| Comment(7) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の携帯購入 NOKIA E52

なんかねぇ、ほとんど「新しい携帯買いました」っていいたいがために買ったんじゃないかというぐらいですが(笑)

blogIMG_0747(変換後).jpg

NOKIA E52

薄くて軽くて画面がそこそこ大きくて。
ボタンが大きいので押しやすい、ハードキーがついててつかいやすいと以前使っていたE66と同じ評価なのですが、こちらのほうがもっと薄い(その代わり投影面積大きいですが)

mekongくんに+J入れて貰ってとすでにモバイラーとしては失格の私ですがまぁいいでしょう。

突然の購入ですが先週末会社のネットがダウンしたときに何もネット接続の手段がない私、モバイラーとしてあるまじき行為(笑)
SIMを直差しするドングルは嫁に奪われ、iPhoneはデザリングできるように設定してなくてあわててスタバへ行くも1時間150THBというぼったくり価格をとられて・・・。そんでかねてから考えてた True SIMを買って3G+ついでにwifi申し込んでインターネットアンリミテッド→TrueをiPhoneに挿したら仕事用のAISどうするねん→NOKIA買ってさせばOK、NOKIAでMacとつなぐのもいけてるしね。

ってことです。田舎へ行ったときはNOKIAでAISに、BKK市内の時はiPhoneで3Gにということでモバイル環境を構築することができました(笑)
posted by パクチー at 10:49| Comment(2) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

派手派手計画第二弾完了及びちょっと失敗

バイク屋に発注して納期1週間といわれながら1ヶ月かかってしまったタイにはありがちな派手派手計画第二弾。あるいみこれが一番の目玉(見た目に与えるインパクトとして)だったのですがやっと完成したので取り付けました。

それにこいつに貼ろうと思ってずっとおいてた大きなステッカーも施行。

blogIMG_0717(変換後).jpg

悪者やぁ〜顔が悪者になってるぅ〜。
めっちゃいかついやん、っていうかバイク屋でこれこれ、このデザインといって見せられた写真とはデザイン違ってるし(笑)

blogIMG_0718(変換後).jpg

かなり目つきが悪いですねぇ、以前は素敵な顔だったのに(笑)

skywaveIMG_0285(変換後).jpg

そんでもって例のステッカー施行ですが
blogIMG_0648(変換後).jpg

すっげぇ派手、いかちぃ〜〜〜〜〜

blogIMG_0710(変換後).jpg

けどねぇ、実はこれ失敗なんです。
あせってはったので気泡だらけにしわだらけ。こういった大きなデザインの物を曲面に貼るのにさすがにあせりすぎました。結構くしゃくしゃで大失敗。素材がミラーなのでこの写真は綺麗に光を反射していてわかりませんが、とてもともて僕には耐えられない・・・。

ってことではがしちゃいました、またMBKで作って再トライします。多分パーツごとにわけてひとつひとつはっていけば手間はかかるが失敗はしないと思います。今度はじっくり時間かけてやります。

といっててもなんもなしは寂しいので使い道に困ってた中途半端なやつを貼ってみました。

blogIMG_0723(変換後).jpg

こいつもいちおうドラゴンです。

blogIMG_0722(変換後).jpg

左右の目尻にね

ま、全体的にいいかんじにしあがったんじゃないですかね。
(写真はまだ正面ステッカーを剥がしてない状態)
フロントフェイスにショートマフラー、ミラー系のトライバル柄ステッカー。
うんうん、まぁこんなもんだろ
posted by パクチー at 10:58| Comment(1) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。